見てくれてあざぁす(^^)

11月28日(金)FX収支+53.000円

11月29日(土)ドル円30分足
30
11月29日(土)ドル円日足
112924

前日の117.23が一旦の底と確信しフィボを引いて確認しながらのトレードでした。
30分足チャートのオレンジ色のトレンドラインは結構な方が意識してるであろうポイントだと思われます。
現在ファンダメンタルの勉強をしてますが、テクニカル分析と併せてもっと有利な取引を出来るようになりたいと考えてます。ファンダを学び長期的な根拠をテクニカルだけに求めるのではなくファンダでも併せて判断出来るようになりたいと思います。

スイス国立銀行の金保有率に関する国民投票が日本時間の11月30日(日)17:30にあるのですが、保有率によりどのような影響を相場に与えるでのしょう?金の保有率を上げる方向で考えるとなるとどうなり?減らすとどうなる?のでしょう?勉強しようそうしよう。

以下4サイト参考にどうぞ

最強の為替サイトZAI参考

11月30日(日)にスイスで行われる国民投票について

金はビットコインと同じ、スイス国民投票は無意味-シティ

NY金概況 大幅続落 原油急落に連れ安 インドの金輸入規制撤廃も反応薄

勉強してて思い出しましたが、P業界時代から仲良くして頂いてる方が約1ヶ月程前に某ファンドからの話で金◯00キロ現物を某所に安く加工させ、現物保有する予定があると言っていた意味がちょっと納得できました。この結果次第って事なんでしょうね・・・
金 11月29日(土)月足
金1129月足
金 11月29日(土)日足
金112924
原油11月29日(土)月足
原油1129月足
原油11月29日(土)日足
原油112924


基本的な相関性は?
金が買われるドルが売られます
金が売られるドルが買われます
原油が買われる
ドルが売られます
原油が売られるドルが買われます

ブルームバーグより一部引用
金はビットコインと同じ、スイス国民投票は無意味-シティ
シティグループのチーフエコノミストで元イングランド銀行(英中央銀行)金融政策委員会(MPC)委員のウィレム・ブイター氏は26日付リポートで「このコモディティに本質的価値があるとしても、中銀がいかなるコモディティをも保有する経済的あるいは財政的な根拠はない」と説明。「中銀が保有する金の売却を禁止すれば、保有している金の価値はゼロになるだろう」と述べた。
スイスでは中銀が全資産の少なくとも20%を金で保有することを義務付ける提案の是非を問う国民投票が30日に実施される。現在の金保有は8%。また、保有する金は国内で保管し、売却を禁止することも提案されている。
スイス中銀のヨルダン総裁はこの動きに対し「危険だ」と表明。先週公表された世論調査では、この「スイスの金を救え」をスローガンとする提案に反対の姿勢を示した有権者の方が多かったが、一部は依然として保留としている。

素人目線から
原油価格の下落も凄まじいのですが、金の保有率上げると言う事に反対する有権者が現状多いと言うソースがブルームバーグのニュースソースで流れた時間から売られる展開になり日足テクニカルでもサポート割れて加速して売られた要因にもなってる訳ですが、視野を広く持つ事で同じ時間を過ごしながらもチャンスをモノに出来るか出来ないかは大きく別れますね。金と原油が大幅下落でドルが買われる展開が継続した事で特にめぼしい材料もない中、ドル円は円安方向へ動いた1日だったと思ってますがどうでしょうか。

P業界時代も大きく稼げるネタは短命で終わる事が多かったので鮮度命でしたが、今回のブルームバーグのニュースソースは前日に公表された事により時間軸はP業界時代より遥かに短いですが、似たような感覚を思い出しました。 

月曜の朝には投票結果がわかるでしょう

では良い週末を^^

小銭が貯まります
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ランキング参加してみました^^

FXトレード日記 ブログランキングへ

今日も元気にツイート中